身近なアジア外交

私の友達に台湾出身の人がいるのですが、その子に「出身は中国?」と聞くと、必ず「台湾」と訂正してきます。台湾と中国は違う国なんですよね。香港も同じようで違う国です。全部同じといえば同じなんですが・・・。それぞれはそれぞれにプライドを持っています。香港は広東語を話しますし、働き方も中国本土の人とは違うようです。東京と似てる(忙しさ)と言ってました。

そもそも歴史的には中華民国が最初にあったんですよね。それが最初の中国だったのに今の中華人民共和国がのっとった・・・というと語弊がありますが追いやったというか・・・いつの間にか中華人民共和国が中国になっちゃった。だから台湾人には台湾人のプライドがあるのかもしれません。「中国と一緒にするな」と。

でもね、その中国もひとつじゃないんですよ。南と北で違うと中国人が言っていました。南の方は日本が好きな人が多いそうです。反対に北のほうは歴史的に日本軍が戦争のときに上陸したらしく、日本に対してよく思ってない人が多いのだそうです。

そのほかにも顔の特徴も違うのだそうです。南の方が目が丸いのだとか。

ちなみに私が海外で知り合った中国人と日本で知り合った中国人は、性格や雰囲気が全然違います。英語圏に行こうとする中国人と日本に行こうとする中国人は、目的が違うし思考回路も違うのだろうと思います。中国人本人も言ってました。だけど海外にいくと韓国人も中国人も日本人も、現地の人にしたら区別がつかないのがほとんどです。中国人はどこにでもいるというイメージかもしれませんが、韓国人も結構いるのです。韓国人の方がいるところもあります。わたしも友達の中国人も、「韓国人?」と何回か聞かれて「違う」と答えていました。友達は「中国人はみんな目が細いよね」と言われて「韓国人の方がもっと目が細い」と必死に説明していました。本当にそのとおりです。テレビに出てるタレントは整形して目を大きくしてるから「韓国人=目が細い」ってイメージがないんだと思います。

日本にいる中国人にはたま「自己中で勝手だな」「嘘つきだな」と思うときがありましたが、海外で知り合った人は皆親切でした。

一番不親切だったのは現地に移住している日本人だったりしました。日本人が嫌いだから海外にきたのかな、と思うくらいです。一部ですけど。いい人もいます。でも同じ国出身なんだから当然助けてくれると思ったら大間違いです。

こういう話を台湾人にしたら台湾の人もそうだといってました。ネイティブの人はやさしいと。言語ができないのにはるばる海を越えて、よくきたねぇ的な思いがあるのでしょうか?困ったときは親身に助けてくれます。同じ国出身の人は、自分も苦労してきたんだからお前もがんばれ。国の恥をさらすなよ。的な感じなのでしょうか?わかりませんが、現地台湾人も新しい台湾人に厳しいのだそうです。全員じゃないです。いい人もいます。

このアジアの国同士の微妙な意地の張り合い、プライドの張り合い。これからも楽しみです。

新型ベンツCクラスワゴンベンツCLクラス|

車の維持費

わたしの住んでいる地域は、車所持率が非常に高いです。

一人に1台が当たり前、

夫婦で2台所持しているのが普通です。

まだまだ元気なおじいちゃんおばあちゃんや、

免許を持つ様な大きい子供と一緒に住んでいる場合は、

車の数はさらに増えて行きます。

家族が多い家ですと、家に4台も5台も車が止まっていることも珍しくありません。

そんな当たり前のように毎日使っている車ですが、

なんと言ってもコストがかかります。

現在レギュラーガソリンは1リットルあたり¥145が相場なので、

燃費が15ある車の場合、150キロの距離を走行すると¥1450かかります。

そしてこのような長距離の運転になるときは、高速道路を使う場合が多いので、別途高速道路料金もかかります。

1人での移動でしたら、電車の方が安くあがってしまいます。

そして毎年出て行くものは、5月にある自動車税です。

4月1日の時点で車を所有している人へ課される税金で、

軽自動車は¥7200を支払う人が一般的に多く、

普通車では¥34500、¥39500が多いのです。

特に普通車は痛い出費ですね。

これに加え、ほとんどの人が毎年払っているものの中に自動車保険があります。

こちらもあなどれたものではなく、

1人にあたり、年間約¥50000?¥100000以上もかかります。

これは過去の事故歴や年齢によって大きな差があります。

そして2年に1度(新車は3年に1度)は車検がやってきます。

これも車によって差がありますが、普通車で¥100000前後かかりますよね。

車の購入費用以外にこれだけかかる維持費。

改めて書き出してみると出費が痛いと思ってしまいますが、

それでも車に乗り続けることになります。

東京の様な都心で、電車、駅の豊富な地域のように、

少し歩けばあの駅もこの駅もある、などというのは、

大阪や名古屋でさえもありません。

そうなると、交通手段は徒歩→バス→電車→バス→徒歩、

というめんどくさい手段になってしまうので、

車での移動を選ばざるおえないのです。

東京に比べて駐車場代は安いので、

まだ維持しやすいということはありますが、

できれば1家に1台程度に抑えられたら・・・などと思ってしまいます。

電車で通勤のできる駅近に引っ越そうかしら。